CAREER SUPPORT
キャリア支援
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キャリア支援コンテンツ
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TRAINING Ⅰ
実践Ⅰ(新人教育)
基本的看護技術を
全員が安全に「できる」ように指導
高い看護実践能力と指導力をもつクリニカルコーチ(新人教育担当者)を各部署に配置して、新卒看護師の指導にあたります(クリニカルコーチ制度)。そして、2~3年目の看護師を新卒看護師1人に対して1人配置し、新卒看護師が職場に適応するためのメンタルサポートを行っています(サポーター制度)。
CLINICAL COARCH
新人教育体制(クリニカルコーチ制)
配属部署によって看護技術の習得状況に差が出ないように院内留学制度を設けるなど、すべての新卒看護師が基礎的看護技術を確実に習得できるよう、きめ細かな教育を心がけています。
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クリニカルコーチ
臨床経験豊かな高い実践能力を備えた看護師がクリニカルコーチを担当し、各部署の新卒者教育の実施リーダーとなる。
集合研修とOJTの連携
サービスの均一性
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サポーター
新卒看護師が一日も早く職場に適応できるように、職場での過ごし方や休日や夜勤前の過ごし方など、少し先行く先輩ナースとして、仕事生活のコツを伝授したり、悩み相談に乗ったりして、マンツーマンで職場適応を支援します。
職場適応支援
EDUCATION GOALS
教育目標
01 | 社会人としての基本的な態度を身につける |
02 | 職場環境に適応し、人間関係を築いていく |
03 | 根拠に基づき、基本的知識・技術を身につける |
04 | マニュアルに沿って業務を行う |
05 | 看護実践を通して、自己の看護観を育む |
1st year
1年目教育の主な内容
基本的看護技術を全員が”安全にできる”ことを目指して研修を行っています。
月 | 集合研修 他 | 部署(OJT)・基本的な行動 |
4APR. |
新規採用者オリエンテーション看護技術研修①「静脈血採血」「血糖値測定」「インスリン皮下注射」「12誘導心電図の装着と管理」「心電図モニターの装着と管理 看護技術研修②「薬剤の調整」「静脈注射:生食ロック・ヘパリンロック」「輸液管理:自然滴下・輸液ポンプ・シリンジポンプ」 |
入職 日勤での患者受け持ち業務開始 必ず教育担当がフォロー |
5MAY. |
看護技術研修③「口腔内・鼻腔内吸引」「膀胱留置カテーテル挿入」「導尿」 新卒看護師個別面談① |
日勤での患者受け持ち業務 (前半1~2名、後半3~4名) 必ず教育担当がフォロー |
6JUN. |
シミュレーション研修①「口腔内・鼻腔内吸引」「膀胱留置カテーテル挿入」「導尿」 救急初期対応トレーニング新卒看護師個別面談① |
日勤での患者受け持ち業務(4~6名) 夜勤オリエンテーション 夜勤シャドウイング、夜勤受け持ち開始 |
7JUL. |
シミュレーション研修②「多重課題」 |
基本技術の習得状況に応じて、受け持ち患者数や重症度をあげていく。 |
8AUG. |
看護記録研修 |
基本技術の習得・実践状況に応じて、患者受け持ち業務をPNSで行う。 |
9SEP. |
新卒看護師個別面談② |
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10OCT. |
ユマニチュード研修「ユマニチュードの哲学」「4つの柱」「5つのステップ」 |
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11NOV. |
災害教育研修「災害発生時の初期対応」「DMATの活動」 京都市市民防災センターでの防災体験 |
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12DEC. | ||
1JAN. |
自己評価交流会新卒看護師個別面談③ |
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2FEB. | ||
3MAR. |