CAREER SUPPORT
キャリア支援
TRAINING Ⅱ
実践Ⅱ(2年目研修)
EDUCATION GOALS
教育目標
01 | 専門職業人、組織人として自覚し行動する |
02 | チームメンバーとしての役割を理解し主体的に業務を遂行する |
03 | 専門的知識や技術を習得し実践する |
04 | 患者の個別性や優先順位を考え看護過程を展開する |
05 | 自己の看護を振り返り、看護観を深める |
06 | 自己のキャリアデザインを描く動機づけを行う |
07 | 後輩や学生に対し指導的に関わる |
TRAINING PURPOSE
研修目的
メンバーシップ研修 | 安全なチーム医療を目指したコミュニケーション能力を養う チームが目指すべき目標を理解し、組織に属するメンバーとして自身の役割を果た すための能力を養う |
看護記録研修 | 看護記録の目的を理解し、質の高い看護実践を提供する |
退院支援研修 | 退院支援に必要な知識と技術を習得する |
リフレクション研修①② | 自己を内省し、専門職業人としての成長につなげる力を培う |
シミュレーション研修 | 基本的な知識と技術を活用し、症状の把握や異常の早期発見につなげるフィジカルアセスメント能力を養う |
院内留学 | 多職種で関わるチーム医療を見学・体験し、看護の視野を広げる 自己の看護の方向性、キャリアアップについて考える |
TRAINING GOAL
研修目標
メンバーシップ研修 | 正確な情報を共有するために医療安全のコミュニケーション技法を習得する 円滑なチーム医療のためにコミュニケーションスキルを活用する 看護記録の目的を理解し、質の高い看護実践を提供する |
看護記録研修 | 看護実践の3部構造モデルが理解できる 看護記録記載の基本を踏まえて適切に記載できる 根拠に基づいた個別的な看護過程の展開ができる |
退院支援研修 | 退院支援における病棟看護師の役割が理解できる 患者・家族、多職種を視野に入れた退院支援について考えることができる アドバンス・ケア・プランニングについて説明できる |
リフレクション研修① | 自己を内省し、客観的に振り返る方法を習得する 自己を振り返り、看護における価値観(看護観)を認識できる |
リフレクション研修② | 自己の看護実践と価値観(看護観)を客観的に振り返り、言語化(文章化)する 多様な価値観を共有し、学びを深める リフレクションを展開することができる |
シミュレーション研修 | 模擬事例をシミュレートし、系統立てた情報収集ができる 基礎的知識・技術を基に各領域の専門的知識を用いて、情報に基づいた症状アセスメ ントができる 迅速評価・一次評価・二次評価ができる 患者の全体像をふまえ、SBARで報告できる 根拠に基づいた看護ケアを提供することができる |
院内留学 | 他部署・他部門の見学を通して患者に関わる多職種連携を学ぶ 院内留学で得た気づきや学びから、自部署との違いやケアに活かすヒントを得る 自部署以外の看護も体験し、自己の「将来像」を思い描く |
CURRICULUM
実践II研修カリキュラム
研修名 | テーマなど |
Ⅰ. メンバーシップ研修(半日) |
医療安全講義・演習 2年目看護師に求められる役割とはグループワーク 2年目の自己課題グループワーク |
Ⅱ. 看護記録研修(半日) |
看護記録講義・演習 |
Ⅲ. 退院支援研修(半日) |
退院支援
|
Ⅳ. リフレクション研修(2日) |
リフレクション研修1日目
|
Ⅴ. シミュレーション研修(半日) |
呼吸困難のある患者演習 意識障害のある患者演習 |
Ⅵ. 院内留学(1日) |
院内留学他部署での見学・看護実践 |